Living Library

2013年1月7日 by admin | Filed under 未分類.

LivingLibraryリビングに本棚を置いて沢山の書籍を集めています。本は昔からとても好きだったのですが、しばらく前から書籍収集やマニア的な集め方をするようになりました。最近では電子書籍端末なども普及して、本を持ち歩いたりしなくでも沢山のデータを持ち歩けるようになっています。私の本の読み方は移動中や空き時間などで本を読むパターンではなく、リビングで長い時間をかけて勉強するような感じです。電子書籍端末を使って見たのですが付箋機能やハイライト機能などもありますが、実物での閲覧性を越えることは難しいと感じます。データなのでキワード検索などや辞書機能などは便利だと思いますが、実物での閲覧性や付箋の場所や、執筆活動の参考文献として過去に読んだ本の記憶をたどる行為などは実際の本の方が扱いやすいです。また、物質的に本にかこまれた生活は本好きの私にとっては読む以上の存在感や満足感を与えてくれるため、リビングや寝室での書籍棚があることで気分的に生活が豊かになります。掃除の時など本の整理などを行い場所を変えるだけでもリビングの雰囲気が変わってくることもありインテリアとしての機能も高いと思っています。


Tags: ,

Comments are disabled